食べチョクから北海道のじゃがいも(キタアカリ)20キロを購入

食べチョク・玉手農場『【共同購入用】訳アリ熟成じゃがいも キタアカリ 20㎏』を購入しました食品

食べチョクという農家・漁師の方から直接購入できる産直ECサイトからじゃがいも20キロを購入しました。

『訳あり』とあるんですが、全然気にならないくらいですし、味はとても美味しいです。

送料入れてもとてもお得でリピートしてます。

食べチョクで北海道玉手農場のキタアカリ(訳あり)20キロを購入

今回購入した北海道玉手農場のキタアカリ、2回目の購入になるんですが、初回も2回目も訳ありとは思えない綺麗なじゃがいも。

食べチョク・玉手農場『【共同購入用】訳アリ熟成じゃがいも キタアカリ 20㎏』を購入しました

『訳あり』というのは収穫時に傷がついたりしたもののことらしいのですが、まあ普通にスーパーとかで買っても傷のあるものはありますし、これくらいの傷は許容範囲かなという感じ。

傷から水が出てカビが生えたりすることもあるそうですが、白いカビは拭き取るかそこだけ削れば大丈夫とのこと(カマンベールチーズのカビみたいなものだそうです)

北海道ルスツ村の玉手農場はキタアカリ発祥農家

今回利用したのは、食べチョクという農家や漁師の方から直接購入ができる産直ECサイト。

食べチョクトップページ

私が食べチョクを知ったのは、コロナ禍で農家や漁師の人が緊急事態宣言で出荷できないものを販売しているという話が回ってきたから。

サイト見てみると、いろんな野菜があったり海産物があったり、お花、加工食品などなどいろんなものを販売しています。

今回購入した玉手農場さんは北海道のルスツ村にある農場。
(ルスツ村は札幌から函館方面に1時間半くらいのところ)

食べチョクのページによるとキタアカリって、1975年にできた品種なんですね。
(キタアカリの名前がついたのは1987年)

私がキタアカリという品種を知ったのは2000年入ってからです。
確かかなり前に、ロッテリアが品種指定のポテトを販売した中にキタアカリが入っていて、それが人生初キタアカリだったような……

と思ったら、当時の記事がありました。

国産じゃがいもを使った「産直まるごとポテト」を発売、ロッテリア

懐かしい……(遠い目

キタアカリという品種が作られた当時、収穫量が少ない、煮崩れしやすいので種苗登録されない予定だったのを玉手農場さんが先行販売し多ことで広まった品種なんだそうですよ。

食べチョクでは農場ごとの販売品が見れるのですが、キタアカリの他に大豆とか黒豆も販売してます。

個人的にこれ気になってしまった……今度頼む時一緒に頼もう。

【おやつにピッタリ!】「こだわりのポテトチップス(うすしお味)」12袋:北海道産|食べチョク|農家・漁師の産直ネット通販 - 旬の食材を生産者直送
北海道の玉手農場が出品している「【おやつにピッタリ!】「こだわりのポテトチップス(うすしお味)」12袋」です。原材料:馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩内容量:60g保存方法:直射日光・高温多湿を避けてください。(※本品の製造工場では乳成分・小麦・えび・かにを含む製品を生産しています)玉手農場では特別な栽培を...

素揚げに肉じゃが、おすすめです!

じゃがいもなのでいろいろ食べ方はありますが、素揚げで塩振っただけでもあと引きです(食べ過ぎ危険!)

キタアカリは男爵がルーツに入っているせいか、煮崩れしやすいのですが、そこがまたほくほくして美味しい!

肉じゃがはじゃがいもの甘さをちゃんと感じられて美味しかったです。

カレーは気をつけないとじゃがいも行方不明になります(それはそれで美味しい)。

あまり凝った料理する家ではないので、参考にならないんじゃないかという気もしてしまうのですが、シンプル料理でもとても美味しく食べられるじゃがいもでした!

お裾分けはコミュニケーション

お得とはいえ、20キロはかなりの量です。
冷蔵庫に全部入れるわけにもいきません。

前回は寒い時期だったので北側の寒い部屋に置いておけば持ちましたが、これからはそうはいかないでしょう。

そもそも『共同購入用』とありますし、何家族かで一緒に買う前提であり、ひと家族で使い切れない量です。

我が家でもこれだけの量を買う時はお裾分け前提。

特に母親に持たせるようにしてます。

なぜかというとうちの母親、コロナ禍で常連だったカラオケに行けなくなり家にいるようになった結果、お友達との交流も全部やめてしまいました。

お年寄りあるあるなのかわからないですが、何かひとつやめると全部やめてしまう傾向があるんですよね。

向こうから連絡がある分には普通にお話ししたりしていますが、自分から友達に接点を持とうとしなくなったので携帯料金も以前の半額に。
姉たちともこれはまずいということでお裾分けできるようなものを買うと持って行かせるようにしています。

まあ今は長話することもできないので、玄関先でちょっとお話ししたら帰ってくる感じです。

でもそれでも嬉しそうに帰ってくる母を見て少し安心します。

春になったら、もう少し普通に、気楽にコミュニケーションが取れる世の中になってくれればいいと願います。

【共同購入用】訳アリ熟成じゃがいも キタアカリ 20㎏↓↓↓

食べチョク|農家・漁師の産直ネット通販 - 旬の食材を生産者直送
利用率No.1の産直通販サイト「食べチョク」は、品質にこだわる農家・漁師から旬の食材を直接お取り寄せできるオンラインの直売所です。ユーザー数は50万人を突破。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け。だから新鮮。だから美味しい。有機野菜など農薬化学肥料を使わない生産者...