本サイトの一部にはプロモーションが含まれています

地元に愛される美味しいパン屋『トーホーベーカリー』[東京・三鷹]

スポンサーリンク
トーホーベーカリー[東京都三鷹市]店舗外観 美味しかったもの

先日、東京都三鷹市にあるパン屋さん『トーホーベーカリー』に行ってきました。

最近流行の高級パン屋さんを想像していたのですが、実際は長年地元に愛される美味しいお店でした。

JR三鷹駅からは少々距離があるのですが、途中に公園や美術館、小さなカフェがあったりと、道のりもいろいろ気になるものがあって楽しめました。

スポンサーリンク

地元から愛されて60年、街の美味しいパン屋さん『トーホーベーカリー』

トーホーベーカリーの外観です。

トーホーベーカリー[東京都三鷹市]店舗外観

可愛らしい、パン屋さんという表現が似合う外観です。

この店舗は平成16年にリニュアルしたものだそうですが、トーホーベーカリーは創業60年の歴史のあるパン屋さんです。
(私が生まれる前からあるというのにまずびっくり)

私が行ったのは、平日の12:30くらい。
ちょうどお昼時。

到着した頃はそんなに人はいなかったのですが、私が到着した後にどんどん人が増えてきて外に列ができました。
(コロナ対策で店内人数制限があるため店の前で待ちます)

私の後ろにいた方曰く、いつもこんな感じなのよーーと。

平日昼間ということもあったと思うんですが、並んでる人がほぼ地元の方だったんじゃないかと思います。

店内に入ると、手前に惣菜系の食事パン、その奥にデニッシュなどの甘いパン、冷蔵ケースの中にサンドイッチ、食パン……とたくさんのパンが並んでいます。

これ手前のパンからすでに美味しそうで買いすぎ注意。

私、最初に取りすぎました。
奥のデニッシュ系まで行けなかった……次こそは必ず!

パンを買って外に出る頃にはさらに人が増えていたので、昼すぎくらいが一番混みやすい時間なんだと思います。

おすすめはカレーパングランプリ最高金賞の『カレーパン』、あと『塩パン』も『クリームパン』も美味しかった……たくさんありすぎて悩ましい

今回私が買ったパンがこちら↓↓↓

トーホーベーカリー[東京都三鷹市]で購入したパン

これだけ買って1000円しなかったので、やっぱりお値段としてはお手頃価格なんじゃないでしょうか。

もうちょっとすると思ってたからレジで金額見てびっくりました。

カレーパングランプリ最高金賞受賞の『自家製サクサクカレーパン』↓↓↓

トーホーベーカリー[東京都三鷹市]の自家製サクサクカレーパン

めっちゃ美味しかった……さすが最高金賞。

惣菜系のパンのところではなくレジのところに置いてあるのは、お店の中でもやはり何か特別感あります。

これはトースターとかでちょっと表面カリッとさせて食べるのがおすすめ!

こちらは私は買いそびれて分けてもらった『GOLD塩バターロール』↓↓↓

トーホーベーカリー[東京都三鷹市]の GOLD塩バターロール(塩パン)

気になってたので買う予定にしてたのを、カレーパンに気を取られてて忘れたという……(カレーパン好き)

しつこすぎないバター感と、優しい塩気でとても食べやすい塩パンでした。
これなら家に常備してあってもいい!

そしてこちら『トマトピザパン』↓↓↓

トーホーベーカリー[東京都三鷹市]のトマトピザパン

ピザはクリスピー派なんですが、土台のパン美味しいとこれはこれで幸せになれます。

パンは見た目のボリュームよりも軽くて、あっという間に食べてしまった……

こちらもカレーパンと同じく、ちょっとトースターで温めるとさらに美味しいです。

あとはお土産にしたので、食べてないものもあるのですが、『ふんわりとろけるクリームパン』は名物と言われるだけあって美味しかったです。

今回いろいろ食べてみて、共通するのはとても軽く食べれてしまうところ。

買ってすぐ食べているというのもありますが、調理パンでも菓子パンでも、今日買った量くらいならぺろっと食べられてしまいそうです。
実際食べてしまいそうだったんですが、カロリーとか考えて自重しました(笑

パン生地はとても素朴な味というか、最近の甘味の強いパンよりさっぱりした感じで、毎日でも食べ続けるのにちょうど良いパンだと思います。

最近美味しいパン屋が増えてきて、ひとつ300円以上する高級なラインのお店も多いです。
そういうパン屋さんのパンも特別感があって好きなんですが、もうちょっとお手頃の日常で食べるパンがこれだけ美味しかったらそれはまた幸せだなーと思うのです。

地元の人がたくさん買いに来ていたのも頷けます。

▷トーホーベーカリー[東京都三鷹市]

三鷹駅から徒歩20分くらい……歩くけど途中にはジブリ美術館や井の頭公園があります

今回、トーホーベーカリーまでの道のりはJR三鷹駅から歩いたのですが、20分くらいはかかるので、いい散歩にはなりますね。

吉祥寺駅(JR・京王井の頭線)からはバスが出ているようなので、天気とか気分で使い分けるのもいいかな。

駅からの道のりはなかなか遠いですが、『トーホーベーカリー』に行く途中には『ジブリ美術館』があります。

トーホーベーカリー[東京都三鷹市]に行く途中にあるジブリ美術館

この写真には写ってませんが、ラピュタのロボット兵見えます。

あと井の頭公園も通るので、天気の良い日は公園でパンを食べるのも良いですね。

小さなカフェもあったり、ちょこちょこ興味の引かれる道のりでした。

『トーホーベーカリー』のコロナ対策、店内入場制限あります

このコロナ禍のご時世なので、コロナ対策をしています。

トーホーベーカリー[東京都三鷹市]のコロナ対策

食品を扱うところなので、ここはちゃんと協力していきたいところですね。

営業時間は状況によって変わると思いますので、公式ホームページでチェックしてみてください。

▷トーホーベーカリー[東京都三鷹市]