京都駅前でリーズナブル、ビジネスにおすすめ『ホテル エムズ・エスト京都駅南』

『ホテル エムズ・エスト京都駅南』室内旅行

『ホテル エムズ・エスト京都駅南』に宿泊しました。

エムズ〜というホテルは京都周辺にたくさんあって、宿を探すときには必ず目にする名前。

コンパクトでリーズナブルなホテルで、出張や手軽に泊まりたい人におすすめのホテルです。

コンパクトで機能的!コスパの良いホテル

ホテルの部屋のイメージって、ドアを入ると通路があってユニットバスの向こうに部屋があるイメージがあるのですが、ここは部屋の扉を開けるとそのまま部屋がばーーん!

『ホテル エムズ・エスト京都駅南』室内

これ、部屋のドア入ったところから撮影した写真です。

入ってすぐ部屋の中が全部見えてしまうのはちょっとびっくりするのですが、最近の新しい比較的リーズナブルなホテルにはこういう間取りも多い気がします。

部屋の印象としてはコンパクトな作り。

とは言っても狭くはなく、コンパクトながらちゃんと必要なものがひと通り揃っています。

とても機能的なホテルという印象。

洋服掛けもちゃんと衣類用消臭剤置いてあります。

『ホテル エムズ・エスト京都駅南』室内

普通にファブリーズなのは、使用感もわかるので安心感あります。

コンパクトなユニットバス、綺麗に清掃されていました。

『ホテル エムズ・エスト京都駅南』ユニットバス

基本的なアメニティはユニットバス内にありますが、スキンケア系アメニティはフロントでいただいたDHC。

『ホテル エムズ・エスト京都駅南』スキンケア系アメニティ

書き物ができるくらいの大きさの机あります。

『ホテル エムズ・エスト京都駅南』室内

奥に見える白い袋はドライヤーです。

ここからは見えないのですが、机の下のところに水のペットボトルが置いてあって、それは飲んでいいもの。

机周りはちょっと食事したり、PC出してちょっとした作業するくらいならこれくらいあれば大丈夫。

私の場合、ホテル内では7割寝て3割仕事する感じなので、これで十分なのです。

チェックアウトは10時です!

チェックアウト、10時なんです。
これ意外と大事。

最近ビジネスホテルでは11時のところも増えているし、以前宿泊したことのある同じ系列の『ホテル エムズ・エスト四条烏丸』は11時チェックアウトだったので、何時だったっけ??となるのですが『ホテル エムズ・エスト京都駅南』は10時チェックアウトです。

11時じゃないです、10時です!(←自分に言い聞かせている)

あとここに限らずですが、京都府内のホテルに宿泊する場合は宿泊税(200円)をフロントで支払います。

事前に宿泊代金前払いにしていても、これだけはフロントで支払わないといけないんですよね……
(ここに限らず、京都のほとんどのホテルでチェックイン時に支払います)

税金なので支払うのはいいんですけれど、せっかく代金事前支払いしてるのに結局財布出さないといけないのかと毎回思うところではあります。

新幹線を利用する人に便利!京都駅八条口から徒歩5分

『ホテル エムズ・エスト京都駅南』は京都駅の八条口を出て5分の所にあるので、京都駅の新幹線を利用する人に便利です。
近鉄線も八条口から近いです。

八条口改札周辺は、新幹線利用者向けのお店が多いイメージ。

駅から直結で行けるお店の豊富さは反対側の中央口の方が多いかなと思いますが、ちょっと歩くとイオンモール(イオンモールKYOTO)があります。

たくさんあるぞ!エムズグループ!!

京都周辺で宿を探そうとするとたくさん見かけるエムズなんちゃらという名前のホテル。

検索するとほんとにたくさん出てきますし、この記事を書いている現在のコロナ禍でも増えてます。

多分京都のどこか場所を限定して宿を探しても、名前が入ってくるんじゃないかというくらいあちこちにあります。

今までに何ヶ所か宿泊していますが、だいたい小規模〜中規模くらいのホテルが多いでしょうか。

ホテルによって内装などの違いはありますが基本的に雰囲気は似ているので、慣れてくると初めてのところでも安心感があると思います。

新しいところが多いですし、今まで泊まったところはどこも綺麗でした。

京都で安心して気軽に泊まれるホテルだと思います。

▷『ホテル エムズ・エスト京都駅南

ホテル エムズ・エスト京都駅南
【全国旅行支援対象】対象プラン予約により40%の宿泊割引と京都応援クーポン付き!京都の玄関口である...

この記事を書いた人【HN:くる】

ホームページ作ったりアクセサリー作ったり、何かを作ることを生業にしている。
多趣味で物が増えがちだけれど、どうしたら快適に過ごせるかを日々思案している。

京都に縁あって通うことになり早数年、徐々に道案内くらいはできるようになってきました。