本サイトの一部にはプロモーションが含まれています

エディー・バウアーの900フィルパワーと650フィルパワーを着比べる!

スポンサーリンク
エディー・バウアーの650フィルパワーと900フィルパワーのダウン Eddie Bauer(エディー・バウアー)

エディー・バウアーの900フィルパワーのダウンを愛用しています。

私が猛烈な寒がりなのもあり(4月になっても冬服着てるレベル)、もう手放せないんですよ……

でも購入してからかなり時間が経ってきて、そろそろ買い替えかなあということで、新しいダウンを購入しました。

スポンサーリンク

6年間愛用しているエディー・バウアーの900フィルパワーのダウンコート

購入当時にブログも書きました↓↓

これ2014年の記事なので、もうかれこれ6年くらい着てることになるんですね。

めちゃくちゃ温かくて軽くて、とりあえず出かける時には自然と手が伸びるダウンコート。

ヘビロテというかもう常用してる。

夜行バスによく乗るけど、冬場はブランケットがわりにもちょうどいい。

どこに行くにもとりあえずこれ着てれば大丈夫!みたいな安心感あります。

これ着るようになって、ウールのコートは着なくなってしまったなあ……

購入がもう6年前なので同じものはすでに販売終了しています。
このブログを書いている時点でも『EB900フィルパワープラスダウンコート』と同じタイプのダウンコートが販売されてます。

そしてこれが6年着用した今の『EB900フィルパワープラスダウンコート』↓↓↓

エディー・バウアーの900フィルパワーのダウンコート

正直大分くたびれた感出てきました。(でも着てるけど)

襟の辺りのダウンが寄ってしまっているので、着る時に平均になるように均したりしています。

あと背中の辺りもダウンの片寄りからか、新品の頃と比べるとちょっと温かさも落ちたかなという気もしてます。
(かなり冷え込む日になると、今までは感じなかった冷気を感じることがある)

そんな感じでなので、そろそろ新しいダウン欲しいなーーと思ってたところに可愛いの見つけてしまって!

新しく購入した650フィルパワーのダウンジャケット!

買いました!

同じくエディー・バウアーの『クラシックダウンジャケット(オンラインストア限定・現在は売り切れ)』↓↓↓

白ダウン!可愛い!!!

一目惚れです。

ジャケットだから丈短いけど、シルエットの可愛さに負けました(笑

ダウンは650フィルパワー。

900よりは少ないですが、900がすごく温かいので街中ならまあ大丈夫じゃないかなと。
(900フィルパワーは電車乗った時とか暖房の加減が強いと汗かくくらい温かい)

あとは中に着るもので調節すればいいやーーということでポチりました。

エディー・バウアーのダウン、900フィルパワーと650フィルパワーの温かさと着心地の違い

当初そんな気は全くなかったんですが900フィルパワーと650フィルパワー、形は違うものの2種類のダウンの使用感が比べられるようになりました。

『クラッシックダウン(650フィルパワー)』がオンラインショップ限定なのもあって、購入するときは数字にしか着目してませんでした。
でも実際手に取ると全然違っててびっくり。

まず、新しいダウンジャケット(650フィルパワー)の方が重い。

フェイクファーのフードがあるとはいえ、ジャケットなのに、丈短いのに!

購入はオンラインショップでしたが受け取りは店舗だったので、一番近くにあるエディー・バウアーまで取りに行ったんですが、紙袋に入ったダウン受け取った瞬間にあれ??って思うくらい違う。

さっくり測ってみたら、

  • ダウンコート(900フィルパワー):約700g
  • ダウンジャケット(650フィルパワー):約1000g

ということで、丈の短いジャケットの方が重かったです。
(ほんとにさっくり測ったので数字はおおよそくらいに思ってください)

そもそもエディー・バウアーのダウンに『軽い』という印象しかなかったのでびっくりしたんです。

これなんで新しいジャケットの方が重くなるかというと、生地が厚いから。

よく言えばしっかりした作りとも言えると思いますし、生地がしっかりしてる分スタイリッシュというか綺麗めに見えるところもある。

温かさに関しては丈の違いはありますが、650フィルパワーも十分温かいです。

まだほぼ新品なのでダウンの劣化もない状態でしか使っていませんが、東京で比較的寒い夜でも問題なく着られます。

このふたつで明らかに違ってくるのは着心地です。

900フィルパワーのダウンコートは生地が薄いのですごく軽いし脱ぎ着しやすい。
もこもこしすぎないのでロング丈のコートなのに扱いやすいんですね。

これは新しい方のジャケットにはないなあと感じます。

最終的にダウンコートとダウンジャケット、両方残すことになりました

そんなに違わないだろうと思って買ったわけなんですが、結果として900フィルパワーのダウンの高機能さがよくわかった結果となりました。

あの着心地の良さはほんとすごいのです……

現行の900フィルパワーのコートも公式サイトを見る限りさらに軽くなった感じですし、シルエットも似たような感じではあるので着心地自体は同じように良いものなんだと思います。

個人的な好みとして襟が大きすぎるので、最終的には次のデザインのものが出るまで待とうという結論に至りました。(マフラーがしたいのであまり襟は大きくなくていい)
あと現在コロナ禍ということで外出自体が少ないのでコートの出番が少ないというのもあります。

ということで900フィルパワーの先住のコートは買い替えを考えつつも今シーズンはまだ現役で頑張ってもらうことにしました。
(現行のダウンコートの軽さが気になるのでそれは一度チェックしに行きたい)

それでも新しいダウンジャケットは可愛くて気に入っているのでそのまま使います。
上手く使い分けようと思います!

次の冬には新しいの買いましたって書けるかなーー。