『パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』のコーンパンのちょっとしたアレンジ♪

Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

おはようございます♪

Backe晶子(ベッカあきこ)さんの『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 』の『コーンちぎりパン』を作りましたー♪

折角だからいろいろ作ってみようかなーと思って、気になるレシピを実際に作ってみたりしてるんですよー。


でも、ただそのまま作ってもつまらないので、ちょいちょいアレンジを加えてます。


* 目次 *
  1. ベッカ晶子さんの『パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』のレシピをちょっとアレンジして作ってます♪
  2. ぷちぷち食感が楽しい♪『コーングリッツ』を加えました♪
  3. もっと『とうもろこし』!!な感じのコーンパンにしたい!!

<スポンサードリンク>

ベッカ晶子さんの『パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』のレシピをちょっとアレンジして作ってます♪

こちらがBacke晶子(ベッカあきこ)さんの『パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』♪↓↓↓Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

この焼き型を使って作るちぎりパンが気に入ったので、最近このパン型に合わせていろいろ焼いています^^


ベッカさんのレシピで焼くこともありますが、自分自身がパン教室に行っているので、そちらのレシピで焼いたり、まあいろいろやってます。


この本に付いてくるスクエアのパン型はとても使いやすいので、別にベッカさんのレシピのパンでない時でも日常的に使うようになりました。


やっぱり熱伝導性が良いんですよ。

二次発酵がやりやすくなりましたね。


ベッカさんのレシピ本は、このスクエア型のレシピ本と丸いエンゼル型のレシピ本があるのですが、この型だけで言うと、このスクエア型の方が好きなんですよね。

スクエア型の方が、ひとつが小さいので食べる量を調節できるのが良いんですよ。


ベッカさんの2冊のレシピの比較検証はしてないんだけど、違いが気になるので今度ちゃんとやってみようかなあ。

ぷちぷち食感が楽しい♪『コーングリッツ』を加えました♪

今回『コーングリッツ』を加えています♪↓↓↓Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

この『コーングリッツ』は、富沢商店で買ったもの。

うちでは基本、パン材料は富沢商店で買ってます。


この『コーングリッツ』、要はとうもろこしの粉。

イングリッシュマフィンの表面に使われる粉もコーングリッツです。


この『コーングリッツ』を、中に粉量の1〜2割ほどを入れています。


あと、表面にもまぶしています。

整形してトレイに並べる時に表面を軽く濡らして(濡らしたキッチンペーパーの上で転がすとやりやすいです)、塗れた所に『コーングリッツ』をまぶしてます。


コーングリッツ自体はそんなに高くないのですが、あまり大量に買うと使い切れないので、そんなに量はいらないかも。

うちのパンの先生ですら、使い切れない材料5本の指に入ると言ってます^^;


もっと『とうもろこし』!!な感じのコーンパンにしたい!!

Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

コーンパン作る時には、とうもろこしの缶詰を使うと思うんですが、粒だけ使って中の汁捨ててませんか??


この汁、とうもろこしから出たものですよね?

じゃあ使いましょうよ、もったいないし♪


ということで私はとうもろこしの缶詰の水分を、水の代わりに使ってます。


……といっても、全部缶詰の残り汁だけではレシピの分量には足らないので、足らない分は普通にお水を足します。

なので実際には『缶詰の残り汁 + 水』ということになるんですね。


これで作ると、とうもろこし感の強いパンになります^^

ちぎった時に、コーンの甘ーい香りがしますよ。


うちではこの方が評判いいんです。

この方法は、元々私が通っているパン教室の先生に教えてもらいました。


ベッカさんの本のパンは、飾りを極力取り除いたシンプルなパンを基本にしているので、そのまま作ると結構淡白な印象なんですよね。


それはそれで美味しいんですけど、私の好みとしては、もうちょっと濃厚な味のパンが食べたい!ということでレシピをちょいちょいいじりながら作ってます。

そうすると、細かい所が変わってきたりもするので、その都度実験感覚な感じも出てきますが………まあ、そこはやってて楽しいです♪


いろんな人の良いとこ取り込みつつ、自分なりの美味しいパンが焼けたらいいなーと思ってます^^


▶ Backe晶子(ベッカあきこ)『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)』(宝島社)


▷ 『エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】


Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』についての関連記事♪

Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)くるみとレーズンのちぎりパンを作ったよ♪
[2015/04/05]


Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)ベッカ晶子さんの『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』のレシピでメープルパンを焼いたよ♪
[2015/03/06]


Backe晶子(ベッカあきこ)『パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』(宝島社)Backe晶子さんの『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』を買った!
[2015/01/09]


⇒⇒ 他の『パン』のレビュー記事はこちら♪


シェアする

フォローする