本サイトの一部にはプロモーションが含まれています

ベッカ晶子さんの『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』のレシピでメープルパンを焼いたよ♪

スポンサーリンク
Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社) Backe晶子(ベッカあきこ)

こんばんは♪

前に購入した、Backe(ベッカ)晶子さんの『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)』の中のレシピを使ってパンを焼いてみました♪

今回はパン生地は基本のもので、中にメイプルジャムのチップを入れて焼いてみました♪

スポンサーリンク

今回焼いたパンはメープルジャムチップを入れた『メープルパン』♪

Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

今回は『メープルパン』ということで、メープルジャムのチップを混ぜ込んで作りました♪

メープルチップ使ったのは初めて!

焼いたときのふわーーーっと漂う甘い香りが何とも言えず……>_<

これ良いわー♪

次はこれにクルミを入れよう^^

スポンサーリンク

気になる『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』のパンの味♪

Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

パンの味そのものは美味しいんですが、食パンのような感じなので、多分何も入れないとかなり淡白な味かな。

多分毎日焼けるパンということで、アレンジで何か加える前提で作られてるから、基本がシンプルなんでしょうね。

中に入れたものがダイレクトに味に反映される感じ。

だから逆に具材が甘いのでも甘くないものでも美味しくできると思います。

あと強力粉の種類を変えれば味も変わるので、いろんな種類の強力粉を使って自分の好みを探してみるのも面白いかも。

ちなみに私は『キタノカオリ』を使っています。

うちで作るパンはいつもこれ^^

ベッカさんのレシピには『カメリア』が使われているんですけど、カメリアよりも甘さがある粉ですね。

基本のパンはほんとにシンプルなので、何か入れたり工夫はすごくできると思います。

というか、合わないものってあまりない気がする……

いろんなものを入れて、毎日食べるパンにするには確かにちょうど良いですね。

常備菜ならぬ、常備パン^^

スポンサーリンク

Backe晶子さんの『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』を見ながらパンを焼いてみた感想♪

Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

パン生地叩かなくても焼けました!!

でもねーーーーいつも叩いてるから、叩きたくて叩きたくて……(笑)

別に叩いて問題ないおうちだったら、叩いて良いと思います。

その方がグルテンできるし^^;

生地はとても捏ねやすい生地です。

変な風にべたべたする事もないし、まとまりやすいです。

生地がまとまるまでもすごく早かったし。

ちょいちょい適当でいい所があって、それは確かにとても楽でした。

気楽に作れるパンですね。

でもね、やっぱり温度は気をつけましょう。

水の温度が少々高めの設定なので、暖かい部屋だったら捏ね上げ温度もそんなに低くならないと思うんですが、うちは室内が寒いのでやっぱり温度が下がります。

一次発酵の湯せんは必要でした。

叩かなくていいし、捏ねるのはそんなに気合い入れなくてもいいですが、温度管理は守りましょう!

それでとりあえず、おいしいパンは作れます^^

スポンサーリンク

新刊が出るって!アレンジたくさん♪レパートリーが広がりますね^^

今日、友人すずめさんのブログで新刊が出るのを知りました!↓↓↓

型が四角から丸くなりました。

内容をちらっと見た限りですが、またアレンジレシピが充実しているようです。

甘いパンだけではなくて、食事パンのアレンジがたくさんあるのが気になります^^

そして、朝焼きたてが食べれる………ということは冷蔵発酵かな??

冷蔵発酵はちゃんとやった事ないから気になる!!

また色々作ってみたいなあ^^

▶ Backe晶子(ベッカあきこ)『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)』(宝島社)

▷ 『エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】

⇒⇒ 他の『パン』のレビュー記事はこちら♪