おはようございます♪
三越のお歳暮にある『安納芋のスウィーツギフト』、これ、家族みんなで食べられる『ユニバーサルデザインフード』なんです。
『ユニバーサルデザインフード』とは、日常の食事から介護食まで幅広く使える、食べやすさに配慮した食品のこと。
子どもからお年寄りまで、幅広い年代の人に食べてもらえる食べ物なんですよ^^
<スポンサードリンク>
『ユニバーサルデザインフード』って何だ??
『ユニバーサルデザインフード』とは日常の食事から介護食まで幅広く使える、食べやすさに配慮した食品のこと。
お客さんが選びやすいように『かたさ』や『粘度』の規格により分類された4つの区分を表示しています。
その区分がこちら♪↓↓↓
- 区分1:容易にかめる
- 区分2:歯ぐきでつぶせる
- 区分3:舌でつぶせる
- 区分4:かまなくてよい
で、この『安納芋のスウィーツギフト』の区分はこうなってます♪↓↓↓
- パウンドケーキ・区分1:容易にかめる
- プリン・区分3:舌でつぶせる
ということで、小さな子どもや、歯の悪いお年寄りでも食べやすいものなんですよ。
よく介護の現場では、とろみの付いた介護食『とろみ調整食品』が使われますが、これも『ユニバーサルデザインフード』のひとつ。
他にも加工食品や、冷凍食品など種類は様々です。
介護食の定番というか、介護食といえば『とろみ調整食品』というイメージがありますよね。
『とろみ調整食品』はほんとに介護される人くらいしか食べないと思うんですが、この『安納芋のスウィーツギフト』は子どもからお年寄りまで、幅広い年代の人でも美味しく食べられるように出来てるんです♪
『安納芋のパウンドケーキ』を食べてみる♪
パウンドケーキの試食があったので、いただきました♪↓↓↓
今回セットになっているプリンは試食がなかったので(残念!)、パンドケーキのみです。
食べてみると、確かに柔らかい!!
でもちゃんとパウンドケーキなんですよー。
もっとべちゃっとしてるのかと思ったら、食感はちゃんとケーキでした^^
味は、とても優しい甘さ。
安納芋の甘さがちゃんとあって、美味しい♪
しつこくないし、甘いの苦手な人でも、比較的食べやすいと思います。
<スポンサードリンク>
『安納芋のパウンドケーキ』見た目的には、普通のパウンドケーキと変わりません♪
見た目としても、普通のパウンドケーキと変わらないんですよね♪↓↓↓
介護用の食品というと、なんとなくべちゃっとしたもののイメージがあるんですよ。
どうしても一般的な介護食品って、『とろみ』をつけているので、そう見えるんだと思うんですけどね。
何となく見た目的に美味しく見えないというか……^^;
なんですが、この『安納芋のパウンドケーキ』は、見た目も普通のパウンドケーキと変わらない!
そして、美味しい♪
2世帯以上の同居家庭に贈っても良いですよね^^
みんなで楽しくお茶してもらえたら嬉しいかなあ……なんて、大家族出身(最大8人でした……)の私は思うのです♪
▶ 三越のお歳暮2014『安納芋のスウィーツギフト』
<スポンサードリンク>