本サイトの一部にはプロモーションが含まれています

くるみとレーズンのちぎりパンを作ったよ♪

スポンサーリンク
Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社) エンターテイメント

こんばんは♪

週末パン焼きをしました!

今回は我が家の定番『くるみパン』と『ぶどうパン』なんですが、Backe晶子(ベッカあきこ)さんの『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 』(宝島社)のパン型を使って焼いています。

 

この型、何作るにしても結構便利かも^^

スポンサーリンク

今回作ったのは、クルミとレーズンのちぎりパン♪

とりあえず、ちゃんと焼けましたよーー♪↓↓↓Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

今回作ったのは、16分割のちぎりパンの半分を『くるみとメープルジャムチップ』。

もう半分を『レーズンとクランベリー』で作って、交互に入れてます。

 

先日突然母親が『週末パン焼かないの??』と聞いてきたんですが、大体こういう時はどこかに持って行く用事がある時なんですよ^^;

案の定、パン焼けてすぐ友達のうちに出掛けて行きました。

 

スポンサーリンク

Backe(ベッカ)晶子さんのパン型、便利です♪

で、型はこのBacke晶子さんの本の型♪↓↓↓Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

この本に付いてくるパン型が便利ーー♪

とりあえず適当に整形しても何となく型の形で様になるので、時間ない時とか確かに楽^^;

 

うちは一度にたくさん焼くので、もう一枚欲しくなりました。

 

それと、うちでパン焼くときは小さいミニパンにするんですが、この型だと、ひとつがいつもよりさらに小さくなるので、ちょっと食べたい時に良いですね。

ほんとに小腹空いた時用のパンになります。

 

 

スポンサーリンク

今回の反省……

これ焼く前ですね♪↓↓↓Backe(ベッカ)晶子『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】』(宝島社)

ベッカさんの本のパン生地は食パン生地みたいな感じなんですが、今回はバターロールの生地の配合です。

なので本のレシピとは全く違います。

 

だからベッカさんの本にはあまり出てこない、バターも卵もしっかり入ってます^^

生地の上にも卵を塗っているので、色がちょっと黄色っぽいですね。

 

で、今回の反省点……

 

スポンサーリンク

ひとつめ、発酵時間を計算し間違えました……

 

思ったより気温が低かったんですよね。

時間通りには上手くいきませんでした。

もうちょっと膨らませたかったなー。

 

ふたつめ、焼くときの温度

普段の鉄板で焼く温度にしてしまったんですが、ちょっと温度が高すぎた。

ベッカさんの本よりも大分高めの温度で焼いてます。

 

やっぱりあのパン型は、熱伝導が良いので、熱の通りが良いですね。

もうちょっと温度下げても良かったかなー。

今度はベッカさんの本の温度で挑戦してみよう。

 

……とこんな感じかな。

 

それでも美味しく食べれはしましたが、今度はもっと美味しく作るぞーーー♪

 

▶ Backe晶子(ベッカあきこ)『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)』(宝島社)

 

▷ 『エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】